毎日通ってまとめ買いで食費を節約

主婦が節約する上で一番とっかかりやすいのが、食費ではないでしょうか。
毎日のことなので気付きづらいですが、何となく買い物をしていればチリツモで出費がかさみますし、少し工夫するだけでチリツモで節約できる部分です。

私が実践しているのは、毎日スーパーに通う+まとめ買いの合わせ技です。

お肉でも野菜でも、まとめて大量に買った方がお得なのは常識ですね。よく週末に1週間分の食材をまとめ買いする人がいますが、週末が一番お買い得とは限りませんよね。

毎週火曜日に肉類が割引になることもあれば、見切り品の野菜や魚が半額で売られていることもあります。
私は毎日スーパーに通い、そのひお得なものだけをドカっとまとめ買いします。
肉類や魚は小分けにして下味を付けたら冷凍、野菜も下ごしらえをして冷凍と冷蔵に分けて保存します。
毎日通うことで「今日はこれがお得」というのが感覚で分かるようになりますし、冷凍保存をうまく使えば「安くて大量買いしたけど、結局傷んで棄てることに」という無駄もなくなります。
また、「どんなに安くても、冷凍庫に同じものがある時は買わない」などのルールを決めることで、冷凍庫が化石だらけになる心配もありません。
マメなことが得意な人には、とてもおすすめな節約法です。