出費の中で3項目選んで節約する

“私は、出費の中で自分があまり節約したくないと思う項目を3つだけ決めていました。
私の場合は食費、医療費、勉強費というようにです。これらの項目を選んだのは、仕事をしないと生活できないし、仕事をするには健康である必要があるからです。
外食が好きなので我慢せずに贅沢して、歯医者や婦人科にも我慢せずこまめに通っていました。参考書などもケチケチせずに、買っていました。
そのかわり、あまり身なりに構わない私は服飾費や美容費を徹底的に抑えていました。
服はファストファッションで、何にでも合うようなものを買いました。また、美容院にあまり行かなくて良い髪型にするなど工夫していました。
ですが人によって、オシャレな人は服飾費、料理好きな人は食費と光熱費など、譲れないポイントは違うと思います。
何でもいいので節約したくないものを選び、その分野に関しては贅沢を許すようにすれば、無理なく出費を抑えることができます。
あとは、なるべくお金のかからない時間の過ごし方をすることです。
図書館で本を借りて読む、たまったテレビの録画を見る、普段とは少し違った料理を作って見るなどです。
少しインドア派の過ごし方になってしまいますが、こういった時間もたまには必要と思います。”