週1回まとめ買いしかしないこと

節約するにはこまめな買い物の方がいいように思いますが、1年間家計簿をつけてきてわかったことは、まとめ買いが1番の節約になります!

一回の買い物をケチケチしてしまうと、足らないものや我慢できなくてついお菓子や必要のないものに手を出してしまいます。

それを1週間に2、3回してしまうと、1ヶ月単位で計算した際に1,000円くらいは余裕で増えます。

それよりも、1週間に1度思い切って必要なものを一気に買いだめすると、次の週までどんな料理で過ごそうとか、今日は贅沢料理にしようとか想像するのも楽しくなります。

美味しいものを思い切り食べる方が、こまめに食べるよりも満足感が大きいのと同じで、買い物も贅沢な日を1週間に1回と決めた方が幸福感も違えば節約にも大きく貢献します!

特にお肉などは一気に買って冷凍保存すること。

面倒くさがりな人でも、することはそれだけです。

作り置きやお米を大量に炊いてラップ保存など、余計なことはしなくても大丈夫です。

まずは1週間まとめ買い方法を実施するだけで1ヶ月、1年で大きな節約になります。

寒いときには暖房もつけますし、暑いときはエアコンもつけます。お菓子だって食べます。

何もかもを節約しようとすれば絶対続きませんし、1週間に1回ということは1ヶ月に4回もしくは5回のみの買い物でいいと考えれば想像するだけでかなりの節約に繋がることは容易でしょう。