マイナス金利時代。あなたの定期預金、利息がついていますか。定期預金を確認して利息がつく元本

貯蓄は定期預金でコツコツ貯めているから大丈夫という方が多いと思います。

ところが、定期預金の元本の金額によっては利息がつかない場合があります。

定期預金の元本の金額を確認しましょう。

日銀がマイナス金利を実施してから、銀行は軒並み定期預金の利率を下げています。

ネット銀行を利用して、少しでも利率の良い銀行に預けるというのも一つの解決策です。

しかし、今回はネット銀行を利用しない場合の定期預金についてご紹介いたします。

私が利用している地方銀行の定期預金の利率は0.01%です。

最低3ヶ月から定期預金が出来るので5万円貯まったらすぐに定期預金にしています。

利息がつく元本の最低金額は5万円です。5万円で税金を引かれても1円の利息がつきます。

たった1円しか利息がつかないなら、普通預金のままで良いと考える方もいらっしゃるでしょう。

待ってください。

普通預金の金利は0.001%です。

利率の桁が違います。

100万円預けても税金を引かれて7円の利息しかつきません。

どうせ同じ銀行なら少しでも利率の良い方に預けたいですよね。

普通預金に残高がありすぎると、つい油断して浪費しませんか。

生活費と分けて貯金するという意味でも定期預金を有効活用しましょう。

利息がつかない定期預金は元本をまとめて利息がつくように組み直しましょう。