頑張って節約した先には貯蓄がある。マイホームがある。

節約ですが毎日頑張っています。実践しているのが電気をこまめに切ること、簡単なようで意外に続けられないので習慣ずければ当たり前にやりはようなります。炊飯器、電子レンジ、洗濯機、トースター、エアコン、テレビなど24時間たけないといけないの以外はコンセントを抜くようにすると節約になります、少しですが、小さいことからコツコツです。

最近では格安simに変えました、これで携帯代も安くなりました。

食費は月によって、上がり下がりがあって外出するとごはんを外で食べるので食費がかさみます、極力自炊しつ家で食べるようにしています。これもだいぶ節約になります。節約するにはやはり家計簿で支出をしっかり確認しないと大雑把だとしっかり貯蓄できないので、細かくつけています、家計簿をつけていると定期的に見直せて便利で無駄な支出を見つけてカットできます。

頑張って節約した分を貯蓄にまわします。しっかり節約出来ていないと貯蓄出来ないです。ただ、節約と貯蓄にこだわり過ぎると毎日が圧迫されてストレスがたまるので適度にお金を使います、すっきりします。普段抑えていた物欲を発散する事でまた明日からの節約をまた頑張れます。うまく節約と貯蓄をしています。