貯金の仕方

すばり、貯金をする際には、必ず目標を決めること!!

目標が無く漠然とお金を貯めるなんて不可能です!

何のために、いつまでにどれぐらい欲しいのか。ブレない目標設定をしましょう。

ちなみに私の場合は、60才までに2000万!今現在30歳なので、あと30年です。

実は現在の貯金額は200万弱。この年で恥ずかしいのですが・・・。

今から30年かけて残りの1800万円を貯めるとなると、月に約6万円。無理ではない設定です。

お金を貯めるにあたり、私は携帯のアプリでお小遣い帳を付けています。

何か買ったときには必ずレシートをもらうようにして、友達と外食した際にも忘れずアプリに記入します。

また、お給料が振り込まれる口座と貯金をする口座を別にしておくと良いです。

同じだと、ダラダラ貯金をしている感じになってしまうし、貯金口座の残高が毎月増えていくのは、見ていて楽しいですよ!

私が60歳までに2000万円欲しい理由は、老後の資金のためです。

年金がもらえるかわからない時代だけど、少しはもらえると仮定しても、貯金は最低でも2000万円必要だそうです。

思いのほか長生きしてしまい、死ぬ間際にすごく貧乏だったら困るので、本当はもっと貯めたいのですが・・・。

まぁ、人生大逆転で、お金持ちと結婚できたら一番良いですけどね!笑