映画と読書にかかる費用の節約方法

映画と読書にかかる費用の節約方法について述べます。私の趣味は映画を観たり、読書をすることです。映画館で1つの映画を観るには一人千数百円のチケットを購入する必要があります。家族みんなで映画館に行くと何千円もかかってしまうので映画に関しては映画館に行かずWOWOWで放送される映画を観るようにし節約しています。

WOWOWは月額2400円程度で、いろんな映画が観れます。しかも映画館で上映されている新しい作品も一年もたたないうちにすぐにWOWOWで放送されるのでみることができます。映画に限らず、スポーツ観戦や舞台やコンサートなども映像で楽しめますのでとってもお得。

読書に関しては、書店やネットで本を入手するにはお金を払う必要があります。1冊数百円のものから何千円もする本もあります。一度読んだら読まない本が多く、場所も取るので、なるべく本を購入せず図書館で借りて読むようにしています。無料でいろんな本を読める図書館を利用しないのはもったいないですね。

図書館で読んだ本で、自分が気に入った個所や、勉強になった文章などはパソコンに記録しておきます。パソコンに記録した文章などをスマホのEvernoteで連携し、隙間時間に読んだりするのが楽しいです。映画鑑賞も読書も工夫次第で低コストで楽しめます。