貯金の貯め方

私が確実に貯金をするために、実行していることは、私の主人の会社は給料が入る2~3日前に給料明細をいただけるので、

主人が明細を持って帰ってきたらすぐに、その月の予算をたてるようにしています。

毎月決まった金額ひかれる、家賃や生命保険などを計算し、次に食費や日用品など買い物にいって使うお金の予算をたてます。

その月によって、変動的に私は予算を組んでいます。たとえば、先月だいたいの日用品を買いそろえた場合、今月はさほど日用品を買わずに済むと思いますので、

毎月決めている予算から1000円だけでも下げてみたりしています。そして、残った金額を全額貯金に回すようにしています。

なので、毎月無駄がなくきちんと貯金ができています。

そして、月末になると財布のなかのお金がだんだん少なくなってきた場合は、主人にも協力してもらって、外食を控えたり、無駄な買い物はしないようにしています。

なので、だいたい毎月決めている食費や日用品の予算内でかならず収まるので、財布の中のお金が無くなったから補てんするようなことがないので

明細をもらった日の貯金のまま崩すことなく生活できています。

ですが、節約や貯金ばかりでは私も息苦しくなるので、最低でも月に2回は外食をしてリフレッシュしています。