収入が半分以下になっていろいろ節約しました。

私は大手自動車メーカーの下請け工場で正社員として働いていました。高卒で中途入社でしたが賞与も年2回あって安定した収入を得ていました。車なども所有出来て楽しい日々を送っていました。しかし会社が不況になり早期退職を余儀なくされました。

その後はフリーランスで仕事でしたので収入も半分以下になってしまいました。そうなると当然今までの生活では生活費が不足してしまうので節約もしなくてはいけなくなりました。まず所有していた車を廃車にしました。これで今までかかっていた維持費が節約出来ます。次に昼食を毎日抜く事にしました。その分朝食をしっかり食べるようにしています。昼食を毎日抜けば月に約1万円節約出来ます。次に外食する時は友人と会う時だけにして、一人では外食するのを辞めました。

レストランなどは結構高いのでかなり節約出来ます。食材は低価格のスーパーで購入して自炊するようにしています。次に夏に冷房を付ける時は設定温度を28度にして電気代をかからないようにしています。扇風機も同時に付けて冷房から出る涼しい風が部屋に全体に行き渡るようにしています。節約というのはいろいろ我慢するという事なので本音を言うとストレスが溜まってしまいます。