私が節約のためにしていること。

節約というとケチケチしているイメージで、それだけでストレスが溜まりますよね。

私もチマチマ節約するのが嫌でした。もっと大雑把に生きたいなぁおもっていましたが、節約の仕方を変えたんです。すると節約が楽しくなってきました。

その理由は。

節約をした分のお金は貯金箱に入れるんです。夜ご飯の献立でキューリを買うつもりだったのをもやしに代用、すると30円ぐらい浮くので帰って貯金箱に30円。

自分用のお菓子を買うつもりだったものを我慢、100円。

そうすると、節約すればするほど目に見えてお金が貯まるのでとても楽しいんです。

そのかわり買うつもりがなかったものをつい買ってしまった場合、バツとしてその貯金箱から抜く事にしました。

がんばれば頑張るほどお金がたまり、だいたい月3000円~5000円の節約になります。

ただ家族の為に、タンパク源のお肉や栄養価の高い野菜などは節約せずにしっかり買います。

節約で貯めた貯金は家族旅行に使うことにしています。

子供たちや主人にはケチケチしていると思われたくないので自分の中だけに留めています。

節約が楽しくなって来て、それを家族に還元できる、この節約生活が私のささやかな幸せですね!節約生活頑張りましょう。