クレジットカードを活用し尽くして貯蓄

節約主婦がよくやっているのが、1週間ごとに予算を袋に分けて食費などを管理する方法ですよね。
でも、私は支払いは全てクレジットカードに集約しています。現金で支払うよりも、ポイントが貯まるからです。
洋服などのショッピングはもちろん、スーパーやドラッグストアなどでの数百円の買い物も、カードで済ませます。
更に、光熱費の支払いなどもカードに設定。1つ1つの金額は大きくなくても、毎月の合計額はかなりのもの。なかなかバカになりません。

ここまではよくある方法ですが、私がもう一つおすすめしたいのが、Suica機能の集約です。私はビューカードに支払いを統一しているので、Suicaとしてもこのカードを利用しています。
普通のSuicaと何が違うかと言うと、ビューカードで定期券を購入したり電車賃をオートチャージしたりすると、1000円でなんと15円分のポイントが貯まるのです。
毎月の定期代と電車賃が1万円だとすると1カ月で150円、年間で1,800円!定期代は会社に払ってもらっているので、嬉しいおまけですね。

更に、毎月の支払い明細を郵送からオンラインにするだけで、毎月50円分のポイントが貯まります。
私はこのようなこまごましたポイントの積み重ねで、毎年一万円分以上の電子マネーをポイント交換できています!使う金額は同じでも、支払い方法の工夫でささやかな貯蓄ができますよ。