私が実践している節約方法

夫婦二人、子供なしのケースです。
家計簿をつけていて分かったことですが、我が家の場合生活する上で一番お金がかかっているのは趣味や娯楽費です。
休日のたびに買い物したり外食したりする出費が多いので、まず外食を控えるようにし一日遊んだ休日も夕食を作れるようになるべく早く帰宅するようにしています。
以前は子供がいないことをこれ幸いと休日の度に21時過ぎまで遊んでいたので帰宅は遅くなり私は夕食を作るのが嫌になり、主人は食事ができるのを待つのが嫌になりつい外食してしまったりピザを取ったりしていたので。

また、気分転換のための趣味をお金のかからないものにしています。
ショッピングモールでウィンドウショッピングしたりカラオケや映画館に行ったりしていましたが、海が近いので夫婦でサーフィンやボディボードなどマリンスポーツを楽しんでいます。
ウェットスーツやボードなど初期投資はある程度かかりますが海は無料ですし、ウェットスーツさえあれば一年中できます。
節約について本気で考えるようになったのは、私が病気になり急に入院することになって予想外の出費が発生したからです。
幸い保険に加入していたので助かりましたが、それでも保険でカバーできない出費や医療費もありいざという時のためになるべく節約し貯金しておく必要性を痛感しました。